2015年07月 のアーカイブ

2015年7月24日 23時45分01秒 (Fri)

古友会夏のセミナー 河内長野荘

30名の参加 ありがとうございましたhappy01
正大先生の指導碁と対局を楽しみましたsmile
今回は、このホームページをご覧になって、な なんと、富山から参加の方もおられました。そのNさんは、3連勝されとてもお強かったです。「囲碁と温泉」でこのホームページに出会ったそうです。嬉しいことですheart02
この河内長野荘は昼食も美味しく、温泉も良く好評でした。ただ、椅子席ではなくちょっとしんどかったとの感想もありましたcoldsweats01 次回は少し考えてみます。
何はともあれ、年2回の古友会セミナー 無事終わりました。皆さんご参加ありがとうございました。3連勝者、2勝1敗者 それぞれ8点、6点アップしましたnote(古友会例会点数)
詳しくは、「古友会会員様の部屋」をご覧下さい。

img_20150729-005901.jpgimg_20150729-005932.jpgimg_20150729-010226.jpg
img_20150729-010021.jpgimg_20150729-010047.jpg
img_20150729-010121.jpgimg_20150729-005814.jpg

2015年7月11日 23時32分35秒 (Sat)

古友会7月例会♪

37名参加ありがとうございましたlovely
開始時間は早めの12時15分ですが、定着してきましたgood
対局中は、シ〜ンと静まり返り石音だけが響きます。素晴らしいnote
「助言、待ったは無し」 古友会は、とーってもマナーが良いです。
「待った」が無いのは本当に気持ちのいいものです。打った瞬間に悪手とわかってもそれで打ち進める。
古友会は、指導碁も充実しています。
ビジターの方も、是非いらしてください。
img_20150712-003502.jpgimg_20150712-003525.jpg
 

2015年7月10日 23時54分23秒 (Fri)

7月古友会例会お知らせ&張先生の詰碁解答

7月11日(土)12時15分集合、アルプス江坂囲碁センターにてお待ちしております。


では、そろそろ先日の張先生の詰碁の解答をclub
皆さん解けましたかhappy01 「左右同型中央に手あり」がわかっていても難しかったかもしれませんねbleah
良い問題でした。
img_20150710-193730.jpgimg_20150710-193749.jpg
正解図flair
img_20150710-193636.jpg
aとbが見合いですね。

2015年7月8日 23時20分18秒 (Wed)

阪急電鉄納涼囲碁まつり♪

今年もやってきました♪  楽しみですねheart01
裕子は3年連続でアマ指導碁に入らせていただきます♪
特に、8月13日(木) お待ちしておりますclub
詳しくは、日本棋院のHPご覧下さい。
img_20150708-232905.jpg

img_20150708-232705.jpg
img_20150708-232932.jpg
ちょっと 見にくいですね・・・ごめんなさい

2015年7月6日 0時34分35秒 (Mon)

詰碁 「NHK囲碁フオーカス」より

先日面白い詰碁が出題されていましたね。
これ 解けたらめっちゃ強いと思いますlovely
流石、張先生ですね。この問題は奥が深いnote
img_20150706-004006.jpgimg_20150706-004059.jpgimg_20150706-004143.jpg
正解わかった方 メールくださいlovely 
あ、この問題解けないぞ、 メールでも構いませんhappy01
正解は、またアップしますねclub


ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カテゴリー