2015年05月 のアーカイブ

2015年5月30日 20時10分28秒 (Sat)

国際大学附属大和田中学校囲碁授業

img_20150715-201142.jpgimg_20150715-201157.jpg

2015年5月27日 20時58分32秒 (Wed)

古家囲碁教室(日本棋院)

実践対局の講座club
場の理論を説明しました。
「攻めるところか、守るところか。」これを重点的に1時間講座をして。対局にうつりました。
これがわかれば、かなり上達しますhappy01 一歩ずつ進んでいきましょう。
今日は、生徒さんと食事会もあり、さらに盛り上がりました。

2015年5月25日 21時14分04秒 (Mon)

コスモスの会

今日のコスモスの会は、講座と対局をしました。対局は2ヶ月ごとのリーグ戦です。
Fさん6級から5級に昇級ですhappy01 やったーsmile

最初に、碁の考え方をお話しました。
例えば「将来性の高い方を打つ」言い換えると「済んでるところ(ある程度形が決まっているところ)より、発展が期待できる場所に投資する」

教室は雰囲気明るくて、古家先生の大阪弁、まさお節で、笑いもあります。
特に、入門、初級の方、一度、日本棋院(梅田)の古家教室に、気軽にお立ち寄りくださいtulip

img_20150525-214145.jpgimg_20150525-214500.jpg
 教室イメージ  (写真は4月分)




 

2015年5月23日 20時05分49秒 (Sat)

国際大学附属大和田中学校囲碁授業

img_20150715-200736.jpgimg_20150715-200805.jpg
授業内容を簡単に。5回目の授業です。

「プロ棋士の世界」のお話どうでしたか。皆さんの想像と違いましたか。
さて、先週に引き続き対局をしましょう。
9路盤で対局。3人1組で団体戦を組み、12チームでリーグ戦です。
やはり団体戦は良いですね。
次週からは、いよいよ19路に入ります。囲碁の世界を体験してみましょう。
 

2015年5月21日 22時12分24秒 (Thu)

カルチャーセンター香里ケ丘 (枚方市) ゆうこ子供囲碁教室 

img_20150522-231510.jpgimg_20150522-231542.jpg
9子局、8子局等と置碁のパターンを並べて覚えます。50手を何回並べて覚えられたかな。
早い子は1〜2回並べたら「テストして〜」と言います。素晴らしいhappy01 
どんどんパターンを覚えていきましょう。
対局と詰碁プリント各自しました。少人数なのでゆうこ先生の目も行き届きます。
 


ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリー